'9?年 2月??日   山田邦子

 リード文

   週に6日は東京暮らし おまけに本番前
   誰も話題をふっていないのに、
   「ミスチルのアルバムええなぁ。何やったかなぁ、ほら環状線走って、ほらそんな感じでええっすわ」と一人でつぶやき、
   松本麻希をつかまえて、
   「あんなぁ、ドラマで仲良くなるためにはなぁ、プライベートで電話するとか、終わってメシ食いに行くとかせなアカンぞ」
   と、ベテランぽく威張っていた僕たちよゐこは
   本当にたくさんの芸能人に会います。そのときの様子を
   風邪だからと言って、咳とゲップを同時にしてた器用な口でお話しします。


 濱口

   この前、「爆笑確定申告」でおなじみの山田邦子さんに会った。
   しかも、女子トイレから出てくるところ、バッタリ会ってしまい、気まずい感じであいさつした。
   この場面をワイドショーなどで放送すると、きっと「邦ちゃん、爆笑女子トイレ」になるのだ。
   このように、普通にトイレに行くだけでも「爆笑」になる山田邦子さんは、
   なぜ「爆笑」になるのか、僕は本番その様子を観察していた。
   その結果、間がいいということに気づいた。
   きっと、普通に確定申告に行ってるだけなのに、申告する間がいいのだ。
   だから「爆笑確定申告」になるのだ。
   僕も早く、確定申告に行くだけで爆笑されるような間を身につけようと思った。
   おわり

 有野

   今日、「爆笑確定申告」の女王・山田邦子さんに会った。
   ここ数年、確実に確定申告をして、
   それでまたここ数年、この時期にワイドショーを1日だけ賑わしている女王だ。
   確定申告だけで爆笑がとれる。確定申告だけで1日番組がもつ。
   それでいてなおかつ国にも優しいとして、もうタレントとしても国民としてもOKの邦ちゃんだ。
   そんな邦ちゃんが、普通のバラエティーの解答者として出てきた。
   もちろんたくさんボケてはった。全部ベタやった。けどおもしろかった。
   なんと言っても間がいいからだ。
   そんな邦ちゃんが、昨年に引き続き今年も「爆笑確定申告」なのだ。
   1年に1度の、国を挙げての邦ちゃん祭りだ。ワッショイワッショイだ。
   区役所とかで収録したりもしてたのだ。それを朝から中継もしてたのだ。
   TBSの「しあわせにしてよ」の前に確定申告してたのだ。
   申告漏れはなかったのだろうか。飲み代は交際費で落ちるのだろうか。
   そんなことをいろいろ考えていたら、
   もし山田の邦ちゃんが、山田のクンニちゃんだったらこうはいかなかっただろうと思った。
   下ネタですまなかった。
   おわり