'99年 7月16日   笑福亭鶴瓶
 リード文

   週に6日は東京暮らし おまけに本番前
   大して稼いでもいないのにマネージャーと税金対策の話を
   マジな顔で話していた僕たちよゐこは
   いろいろな芸能人に会います。そのときの様子を
   最近、水泳のしすぎで中途半端に体格が良くなってしまった
   お笑い芸人としては笑えない体でお話しします。


 濱口

   この前、めちゃイケの現場で鶴瓶師匠に会った。
   鶴瓶師匠は、他の番組の収録で来ていた。
   にもかかわらず、鶴瓶師匠はめちゃイケの弁当のカレーを食べていた。
   それをナイナイの岡村くんと見つけた。
   「おいつるべ、何してんねん」鶴瓶師匠は、しどろもどろになりながら、
   「ちゃうねん、うちの楽屋の弁当、誰か食いよったんや」といいわけをしてきた。だから僕らは、
   「おいつるべ、いくら師匠やからってな、人の楽屋の弁当勝手に食うたら、どろぼうと一緒やぞ」
   と怒ってやった。師匠はちょっと反省していた。
   けど次の日、鶴瓶師匠は、まためちゃイケのコーヒーを勝手に飲みに来た。
   これにはナイナイの岡村くんも僕も頭に来たので、スタジオに貼り紙をした。
   「最近、つるべによる盗難が多発しています」
   それを見た鶴瓶師匠は、スタジオまで怒鳴り込んできた。
   「おい、ワシは関西のカリスマやってんぞ」と、わけの分からんセリフを言いよった。
   だから僕は、鶴瓶師匠を無視した。そしたら淋しそうに帰っていった。
   おわり

 有野

   今日、関西のカリスマ、笑福亭仁鶴師匠に会った。
   もとい、自称・元関西のカリスマ、アホの鶴瓶師匠に会った。
   鶴瓶さんは、ベテランとしては珍しい、というか一人しかいない、
   いろんな若手にどつかれてやじられてる珍しいベテランだ。
   その日も、「勝手にコーヒー飲むな」とか「弁当とるな」とか言われてた。
   それの返事として、「ごめん」とか「ええがなちょっとぐらい」とか言うて、
   許してくれへんと思ったら、とうとう
   「オレは昔、関西のカリスマやってんぞ」と、昔すごかったことを言い出した。
   するとみんな、"あっそうや、えらいこと言うてもうた"ていう雰囲気になった。
   けどすぐ、「うるさいわ、そんなん関係あるか」とか「この楽屋どろぼう」とかまで言われてはった。
   すると鶴瓶さん、「どろぼうはやってないわ」て言うて帰ってった。
   で本番終わってよゐこの楽屋に帰ったら、何でか鶴瓶さんおった。
   「何や、もう帰ってきたんか」て言うて、何でか出てった。
   その後濱口が、「あれっ、財布の金なくなってる」て言うてた。
   関西のカリスマも落ちる所まで落ちたなぁと思った。
   おわり