'98年 3月20日   明石家さんま
 リード文

   週に6日は東京暮らし おまけに本番前
   なぜかフライデーの飯島愛のヌードにも興味を示さず、
   フラッシュの辺見えみりの裸にも反応しないと思ったら、
   「やっぱりエヴァンゲリオンの宮村優子のAVがいいですわ」とボソッとつぶやいていた僕たちよゐこは
   本当にたくさんの芸能人に会います。そのときの様子を
   「でもZARDの坂井泉水のAVがあったら見たいっす」と言いながらスタジオに入っていった
   夢のないパーソナリティーでお話しします。


 濱口

   この前、めちゃイケの収録の時に、さんまさんに会った。
   どうやら、さんまさんは今回緊張してはったらしい。
   さんまさんクラスの人でもやっぱり緊張するのだということが分かった。
   僕の場合、緊張すると顔が引きつったりするが、
   さんまさんの場合、歯が乾くみたいだ。犬の鼻が乾くそれと一緒だ。
   収録後、さんまさんの所にあいさつに行った。たくさんのスタッフの人達と楽屋から出てきはった。
   さんまさんの乾いた歯を潤すのに、こんなにたくさんのスタッフがいるのか。
   歯を潤したさんまさんは、颯爽と帰っていった。
   歯が潤っているさんまさんは、かっこよかった。
   おわり

 有野

   今日、明石家さんまさんに会った。
   さんまさんに対する疑問がたくさんあったので、僕は本番そっちのけでさんまちゃん観察をした。
   さんまさんは、よく笑う「フワッフワッフワッ(引き笑いです)」すごく目を細めて笑いはる「フワッフワッフワッ」
   その細い目の隙間から目の奥を見た。全然笑ってなかった。むしろ怒っていた。
   その辺はやっぱり仲のいいつるべさんと同じやった。何か淋しかった。
   そしてさんまさんは、笑った後よくつばをぬぐう「フワッフワッフワッ、ジュル」
   全然垂れてなかった。歯乾くぐらい緊張してるのに、つば垂れるわけないと思った。また騙された。
   そんな観察をしている間に本番が終わった。みんなで楽屋にあいさつに行った。
   岡村くんがテレビとかでよく言ってたさんまさんのダメ出しタイムがあるのかと思ってたけど、
   ここまで来たらやっぱりないのかなと思ってたら、あった。
   軽くダメ出された。けどここは騙されときたかった。
   さんまさんは、最後に「岡村、今日夜中1時に電話する」て言うてはった。
   ダメ出しの留守電の電話だろうか。岡村くんはそれを聞いて断るのかと思ったら、
   「そんなん言わんと、今日家に行きますわ」周りのスタッフはもちろん、さんまさんも笑ってはった。
   けど、目の奥笑ってなかった。「フワッフワッフワッ、ジュル」もちろんつばも垂れてへん。
   何かテレビって怖いなぁと思った。
   おわり