'96年 5月15日   今田耕司・東野幸治

 リード文

   週に6日は東京暮らし おまけに本番前
   まじめな顔をしながら、
   「たとえ、テレビのレギュラーが10月で終わっても、大切なのはやる気があるフリをすることだ」
   と独り言をつぶやき、何か話題を作ろうと、
   こっそりオリコンウィークリーの森口博子さんの写真に胸毛の落書きをしていたのに、
   誰にも気づいてもらえなかった僕たちよゐこは
   本当にたくさんの芸能人に会います。そのときの様子を
   「巨乳とか美乳とか関係ないねん。一番重要なポイントは、レロレロしたときの感度や!」と、
   指をL字型に作り、天高くかざしていた手でお話しします。


 濱口

   この前、今田耕司さん、東野幸治さん、ご存じWコージさんに会った。
   そのWコージさんがメイン司会を務める「CMコージ苑」という番組に出た。
   まさに「コージ」ずくめの番組である。
   番組に内容は、CMに関するクイズ番組なのだが、クイズと全然違うところで盛り上がった。
   Wコージさんたちは、よゐこのシュールなコントというのが、大変おもしろいらしく、
   今田さん曰く、「お前らシュールって何やねん」
   東野さん曰く、「でもこいつら、シュールなコント失敗して、最近ベタらしいで」
   Wコージさんは、よゐこのシュールなコントがおもしろかったのではなく、
   シュールなコントでは、なかなか認めてもらえなくて、
   しゃあなく番組でニコニコしているよゐこがおもしろかったらしい。
   「シュールって何やねん」 僕はその言葉が非常に恥ずかしかった。
   おわり

 有野

   今日、Wコージさんに会った。
   カメラが回ってようと、回ってなかろうと、終始「シュールって何やねん」て言われてた。
   「濱口以上に有野がシュールや。ニコニコしながらもしゃべらんようにしてる。
    ベタしゃべるよりは、シュールにしゃべらんようにしてるやろ」と言われた。
   けど、実際濱口の方がシュールや。
   というのもアイツ、夏に海行っても体焼かへん。
   Tシャツに膝ぐらいまでのパンツに帽子を目深にかぶってたりする。
   家族で海来たけど、泳がれへんお母さんみたいや。何か退屈そうや。
   それで、「何で焼けへんの」と聞いたら、
   「何か真っ黒に焼けてたら、健康的でシュールちゃうやん」
   健康的でシュールちゃうやん?焼けてたらシュールちゃう?
   全く、今田さんの言うとおり、「シュールって何やねん」不条理って何者や。
   夏やから海って発想自体ベタやのに、焼かへんていうのは中途半端や。
   それやったら、仕事以外でプライベートでここ3年海行ってへんオレの方がシュールや。
   おわり