'06年 2月24日   堀ちえみ

 リード文

   今ではすっかり東京暮らし おまけに本番前
   というか、先日パーマをかけたのに、誰にも気づかれないのが淋しかったのか、
   担当のマネージャーに「フワ〜っとしてるやろ、フワ〜っとしてるやろ」と何度も聞いていた僕たちよゐこは
   いろいろな芸能人に会います。その時の様子を
   「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、脳味噌年齢を50歳と判定された、カスカスの脳でお話します。


 濱口

   この前、番組で堀ちえみさんに会った。
   堀ちえみさんといえば、80年代アイドルで、僕濱口も小6の時、大ファンやった。
   しかし、何をどう間違ったのか、堀ちえみさんは今、松竹芸能所属だ。
   数年前にそれを知ったのだが、よゐこは堀ちえみさんに嫌われていると思っていた。
   僕が昔ファンだったということで、何回も共演のオファーをしたのだが、全然実現しなかった。
   僕は勝手に、堀ちえみさんがよゐこを避けてるんだと思い込んでいた。
   それには思い当たる節もある。それは10年以上前の昔の話である。
   堀ちえみの妹・堀美矢子と一緒にラジオをしていた。
   堀美矢子は、天然炸裂で番組内で愛されるいじられキャラだった。
   そんなかわいい堀美矢子に、番組の親睦会の和やかなムード漂う中、
   堀美矢子の口が臭いといじり倒して泣かしてしまった男がいる。相方の有野くんだ。
   口が臭いならまだしも、「お前の口は魚介類の臭いがする」と、極悪非道なセリフで泣かせたのだ。
   それ以来、堀一族との共演はなくなった。
   堀ちえみさんに会ったとき、有野が「魚介類の臭いがするなぁ」と言い出さないかとドキドキしていた。
   おわり

 有野

   今日、「私はドジでのろまな亀です」の一発ギャグでお馴染み・堀ちえみさんに会った。
   堀さんとは、10年以上前に妹さんを、親睦会で魚市場のホタテの臭いがすると言って泣かしてしまい、
   次の日会社に呼び出され、当時の女性マネージャーに、
   「女の子にそんなん言ったらダメ!」とめちゃくちゃ怒られ、
   「でもみんな笑ってましたよ。おもろなかったですか?」と聞いたら、
   「おもしろい、おもしろくないじゃないの!口が臭いなんて言われたらイヤでしょ!」と言われ、
   「でも、その場でその一言がおもろかったらいいと思いますわ」と言い返したら、
   「もうそんなんでは女の子は納得でけへんことがあるの!」と、
   結局、当時ペーペーの僕相手に、課長クラスまで乗り出し怒られたことがあっての、堀家の長女との対面だったので、
   その時のことを、是非ともお姉さんに謝ってもらおうと思ってた。
   でも、ちえみさんめっちゃいい人やった。気さくに話しかけてくれはった。
   10年前の妹の事件も、全然気にしてはらへんかった。めっちゃええ人やった。
   あんまりええ人やったから、「口が根野菜の臭いがする」ってのは言わんかった。
   おわり