'05年10月14日   スピードワゴン

 リード文

   今はすっかり東京暮らし おまけに本番前
   思わず「ニーハオ」と声をかけたくなるような、
   自転車に立ち漕ぎで乗っている中国人風の帽子をかぶってスタジオ入りした僕たちよゐこは
   いろいろな芸能人に会います。その時の様子を
   これまた本番直前までガムを噛んでいる自分を見て、
   「さんまさんみたいやなぁ」と、誰にも聞こえないような声でつぶやいてガムをティッシュでくるんだ、
   うぬぼれ一杯の勘違いも甚だしいアホでお話します。


 濱口

   この前、今話題の芸人・スピードワゴンに会った。
   スピードワゴンのツッコミ・井戸田くんは、何とあの有名女優・安達祐実と結婚したのだ。
   すげぇぜ井戸田くん。芸人の素晴らしさを世の中に知らしめた金星芸人だ。
   しかし、その陰で泣いていたのが、ボケの小沢さんだ。
   小沢さんは、相方が注目を浴びる中、ボケなのにスポットが当たらないということに相当悩んでいた。
   そしてついに、番組収録中にぶっちゃけだした。
   「相方の結婚記者会見のときなんか、何か言わなあかん思って、考えて考え抜いたボケがスベりまくったんです」
   みんな、どんなこと言ってスベったか興味津々で聞いてみた。
   まず記者がこう尋ねたらしい。「小沢さんは結婚の予定とかは」小沢さんが答える。
   「全然無いですねぇ、僕モテないんですよ。同情するなら嫁をくれ!」
   ものすごい勢いでスベったらしい。その後続いて、小沢さんは井戸田くんに助けを求めるようにからみにいく。
   「やっぱ祐実ちゃんは具が大きいんですか?」
   これまた猛烈にスベった後、楽屋で井戸田くんにマジ切れされたらしい。
   小沢さんは、話しながら本当に泣いていた。
   しばらく結婚はまだええかなぁと思った。
   おわり

 有野

   今日、ツッコミの言葉が「あま〜い」という斬新な漫才で火がついたスピードワゴンに会った。
   本番前に僕が一人で楽屋におると、「あま〜い」って言う方の井戸田くんが挨拶に来てくれた。
   「おはようございます」と元気に言ったので、僕も快く「あっ、おめでとう」と言ったら、
   何か知らんけど靴脱いで楽屋に上がってきた。
   で、もちろん知ってたのだが、なぜか井戸田くんはその説明をしてくれようとしてた。
   でも僕としては、「あま〜い」って言われたいので、甘い言葉を挟んでみた。
   「え〜この度ですねぇ、私結婚することになりまして…」
   「バナナシェイク」と言ったら、「はっ?」と言われたので、もっと甘いのが欲しいのかと思い、
   「でですね、紹介してもらった友人というのが、誰にも言ってなかったんですけども…」
   「角砂糖」「何言ってんですか、有野さん」と言われたので、まだ甘さが足りないのかと思い、
   「上白糖」「サトウキビ」「サトウキビ畑」「サトウキビ畑に住んでいるアリ」と言ってたら井戸田くん、
   「僕とりあえず結婚したので、本番よろしくお願いします」と言って楽屋を出て行った。
   全然「あま〜い」って言ってくれへんかった。でも本番では大きい声で「あま〜い」て言うてた。
   女優と結婚するのがそんなに偉いことなんかね!と思った。
   おわり