'01年12月14日   アリtoキリギリス
 リード文

   週に6日は東京暮らし おまけに本番前
   というか今日、本番前にUSJで遊ぶということで、朝10時半に集合したとき、
   すぐさまトイレに駆け込み、ボーボーに伸びたヒゲを15分ほどかけて丁寧に剃っておめかししたつもりが、
   アゴを血まみれにして出てきた僕たちよゐこは
   いろいろな芸能人に会います。そのときの様子を
   今日、半日かぶっていたキャップのせいで、髪の毛がペッタンコにひっついた、
   特に耳の横の生え際がヤバいくらいのスカスカ状態になった、年老いた髪の毛でお話しします。


 濱口

   この前、番組でアリtoキリギリスに会った。
   アリtoキリギリスと楽屋も一緒だったので、結構いろいろなことをしゃべった。しゃべった内容は、全然覚えてない。
   アリキリが衣装に着替えるとき、でっかい方のキリギリスが、ちんちくりんのつなぎを窮屈そうに着ていた。
   明らかにアリのサイズの衣装だ。キリギリスはすごい人のいい優しいヤツなので、必死にそれを着ていた。
   つなぎの襟を立てて、なるべくでかく自分のサイズに合わそうとしていた。
   キリギリス、怒ったらええのに。「これ、アリのサイズですやん」て怒ったらええのに、とず〜っと見守っていた。
   本番、つなぎの上半身だけを腰に巻き、キリギリスは出演していた。
   優しすぎるぞ、キリギリス。
   おわり

 有野

   今日、アリtoキリギリスに会った。
   前々から気になってたことが何個かあったので、聞いてみた。
   「あれは何て読んだらええの?『アリとキリギリス』なん?『アリ トゥー キリギリス』なん?どっち?」
   そしたら、ちっこいキリギリスが「アリとキリギリスです」
   「ふ〜ん・・・石井くん、子供は?」 「いやぁ〜まだですねぇ」 「作らへんの?」 「はぁい、まだですねぇ」
   「ふ〜ん・・・嫁はん元気?」 「はい、元気です」
   「ふ〜ん・・・嫁かわいいの?」 「はい、かわいいです」 「ふ〜ん」と話してたら、
   おっきいキリギリスが、「有野さん、石井に絶対興味ないっしょ」
   「いやいやあるよ、前から気になってたことやで」と、ちょっと気まずい雰囲気になりだしてた。
   おっきいキリギリスよ、それは言わんでええとこやんか、とノドまで出かかったけど我慢した。
   んで、本番が終わってから、おっきい方のキリギリスに言うたった。「自分、つなぎちっこいで」
   そしたらおっきいキリギリスが一言、「先言って下さいよ」
   してやったりオレ、って思った。
   おわり